2012年7月11日水曜日

体育会系?

こんばんは、momoです。





Free FreeHandの訴訟が
(不本意な)Adobeとの和解

というかたちに終わったことで。




とにかく
けりがついたのだ
ついてしまったのだ

という

妙にすっきりさっぱりした気持ちと。




そして

幾多の困難を超えて
Free FreeHandを率いてくださった人たちへの

あふれるような感謝の気持ちと。




でも
それでも

Adobeに対する
このやり場のない憤りの気持ちは

どうしてくれよう~~~(≧□≦)!!!


ということで

怒りに任せて
Illustratorでこんなのを描いてみました。


マイセンのシュガーポット(?)


左側がネットから拝借してきた写真で
右側がIllustratorで描いたものです。



描いて
描けないわけじゃない。

でも
描きにくい。
重い。

そして何より
描いていて楽しくないのです(´-ω-`)




でも、負け犬の遠吠えはいや!!

きちんとソフトの実力を公平に見極められるだけの
力はつけておきたい…





「…ねえ、momoさんて、意外や意外けっこう体育会系じゃない?
FreeHandに対するいい意味でのその執念深さとかみてると(笑)」

と、同僚Sさん。




スポーツいっさいだめ

根性も
体力もなく

安易で事なかれ主義の私のなかにも

そんなものがあったとは(;^ω^)タリタリ~


4 件のコメント:

  1. momoさま
    凄い! 凄すぎます。
    どっちが写真か解りませんでした。
    ていうか、右側の方が質感がリアルで、てっきり騙されてしまいました!
    超絶技巧ですね!!

    Illustrator に Photoshop の機能が導入された Ver.9以降(実用的には10以降)、
    ベクトルベースのグラフィックアプリケーションでも
    スーパーリアルイラストが掛けるようになったということが話題になりましたが、
    実際にはあまり仕事にはなっていないようです。

    なにせ、Illustrator でスーパーリアルイラストを描こう日にゃ、
    時間がかかりすぎて商業ベースに乗らないからです。(++;)

    恐らく、FreeHand で描く、何倍もの手間が掛かったんじゃないでしょうか?
    そして仰るように、使ってても、ちっともワクワクして来ないんですよね。
    無駄なオペレーションばかりっていうか、事務作業のようなテイストで。
    なんで、デザイナーの道具としてスタンダードになったのか不思議なぐらいです。
    (不思議じゃなくて、企業規模と、金の力と、征服欲で業界を牛耳ったんですけどね)

    今日、Adobe から FreeFreeHand メンバー向け特別割引の連絡が来ていましたね。
    訴訟相手にも、結局商売しようとする根性。
    まぁ、かなりお安くなるようなので、CS6貰っといてやっても良いけどね。っと。

    返信削除
    返信
    1. ASPECTさま、おはようございます(*^ω^*)♪
      ASPECTさまにおほめいただいて、とってもうれしいです .*:・'゜☆。.:*:・
      イライラプリプリしながら
      何時間もかけて描いたかいがありました~(笑)

      >なにせ、Illustrator でスーパーリアルイラストを描こう日に
      >ゃ、
      >時間がかかりすぎて商業ベースに乗らないからです。(++;)

      まったくその通りだと思います。
      趣味か修行ならばとにかく
      こんなに時間がかかってはとてもとても元がとれないと思います!

      >無駄なオペレーションばかりっていうか、事務作業のようなテイス
      >トで。
      >なんで、デザイナーの道具としてスタンダードになったのか不思
      >議なぐらいです。

      ほんとですよね…
      操作に気をとられているうちに
      描きたい気持ちがどこかにとんでいってしまいそうになります。

      >訴訟相手にも、結局商売しようとする根性。
      >まぁ、かなりお安くなるようなので、CS6貰っといてやっても良い
      >けどね。っと。

      もう、この際なので、利用できるものはAdobeでもなんでも利用しちゃいましょう!
      ASPECTさまはお仕事柄どうしても必要になりますものね。
      私はただだったら貰ってやってもいいです(笑)

      削除
  2. momoさま

    Adobe め、Adobeストア価格から199ドルの割引とあったので、アップグレード料金の
    249ドルが 50ドル(4000円)になるのかと思ったら、
    よくよく読んでみると、正規版からのみの割引ってことになってますね。
    だったら、通常のアップグレード料金より高くなる訳で、

    なめとんか。

    訴訟相手と調停したあかつきに、訴訟権利放棄の電子署名までさせといて
    通常のアップグレード料金より高い金額で商売するってか!!
    やっぱり、性根の腐った会社ですね。
    4000円なら買ってやっても良いかなと思ってたけど。
    FreeHand ファイルも読めなくなったような ヘボCS6 は、こちらから願い下げだ〜。
    私も、ただだったら『もらっといてやる』に変更です。

    返信削除
  3. そうなんですよ!!!

    すごーくえらそうにディスカウントとか言ってますけど
    対象は一部の正規版のみに限られているんです。
    199ドルとかなんとか言って、
    強欲なAdobeにしては大盤振る舞いのつもりなのかもしれないですが
    「…ばかじゃないの?そんなのいらないしっ!」という感じです。

    もしお仕事柄CS6がもう1つ必要だという人や
    アップグレードポリシー(←これも馬鹿にしてますよね)にひっかかって、CS6へのアップグレードができなくなっている人などがいれば
    この際少しでもAdobeからふんだくってしまえ!!
    という気持ちですが、
    訴訟の権利放棄も含め、いろいろズラズラ勝手な条件を並べ立てた、ばかげたディスカウントなんぞ、「おとといきやがれ!」というのが正直なところです。
    私はAdobeのメール、さっさと捨ててしまいました~(笑)

    返信削除